Overwatchって実際どうなの?という話

  f:id:nnmy0304:20170928183910p:plain

 

 おススメのPCゲームを探している方。

 

 たぶんまとめ系のサイトだと大体Overwatchはおススメタイトルに出てくる

 

 のではないでしょうか。

 

 でも、実際の所Overwatchってどうなの?

 

 そんな疑問に発売から1年プレイした、一般人(プラチナ)Ninomayが

 

 お答えします。

 

 

1.ジャンル

  f:id:nnmy0304:20171004154734p:plain

 OverwatchRPGだと思ってやった方がいい気がする

 

 これはまず初めに話さなければなりますまい。

 

 このゲームはなんなの?(哲学)という話です。

 

 他のFPS(CSとか、R6Sとか)をやってた人が、

 

 このゲームをそれらと同じものだと思って入ってくると、

 

 たぶんいろいろイライラします。

 

 個人的にジャンルとして一番近いのは、MOBA(LoL、Dota2など)だと思います。

 

 もしくは、MMORPG(メイプルとかFF14みたいな)が近いと思う。

 

 普通のFPSって、全員が敵をキルできる銃を持って戦いますよね(当たり前)。

 

 でも、Overwatchはそうではない。(ここ重要)

 

 オフェンス・タンク・サポートというロールに別れ、

 

 それぞれの役割を果たし、連携することが求められる。

 

 オフェンスは敵をキルする。タンクは相手の攻撃を受け止める。

 

 サポートはみんなを回復したりバフしたりする。

 

 それぞれ、その役割に特化した強力なスキルを持っていますが、

 

 逆に言えば、

 

 その役割以外の能力はほとんど持っていません。

 

 つまり、タンクとサポートは、ほとんど攻撃力がない。

 

 敵を倒したい!という人にはあまり向かないんですね。

 

 そして、MMORPGなどと違う点として、格闘ゲームやMOBAのように、

 

 毎試合、キャラクターを選択していきます。

 

 つまり、チームの編成を見て、本当はオフェンスがやりたいのに、

 

 タンクが足りないからタンクをやらなければいけない(勝てない)状況も

 

 あるということです。

 

 (ちなみにオフェンスをやりたい人が多いので、そういう状況の方が多いです)

 

 こういった状況に耐えることが出来るのであれば、というかむしろ

 

 MMOとかやっててタンクとかサポートとか大好きです!という人であれば

 

 Ovrewatchはサイコーに楽しめると思います。

 

 でも逆に、敵をキルしたい!銃を撃ちたい!というFPSプレイヤーには、

 

 あまり向かないゲームだと思います。

 

2.キャラ・武器の魅力

  f:id:nnmy0304:20170928190923p:plain

 ウィドウの水着スキンエロすぎない???

 

 これは100点満点だと僕は考えています。

 

 Overwatchの一番の魅力が、これと言っても良いでしょう。

 

 Overwatchは25人のヒーローを選んで戦うゲームですが、

 

 その1人1人がどれも素敵。

 

 公式で制作されているムービーはピクサー映画のようなクオリティで、

 

 何回見ても感動します。

 

 キャラクターのファンも多く、Twitterでイラストやコミックが頻繁にアップされ、

 

 コスプレなども盛んです。

 

 カッコいい・可愛い・エロいキャラクターがいるゲームがやりたい方、

 

 Overwatchを是非!まずはYoutubeでムービーを見てみてください。

 

 

 MADも多い。このMADマジで神だと思う。

 

3.人口

 f:id:nnmy0304:20170928192638j:plain

 ワールドカップの盛り上がりはヤバイ。リアルで見てみたい。

 

 多いです。

 

 確かに、発売当初に比べればガクンと減りました。

 

 しかし世界的にまだまだプレイ人口は多いゲームといっていいでしょう。

 

 PS4版はどうかわかりませんが、PC版はまだかなり人がいます。

 

 夜の時間帯であれば、マッチングに不満を感じることもありませんし、

 

 平日の昼間でも割とすぐにマッチングします。

 

 さすがに平日の朝とかだとマッチングに時間がかかったり、

 

 ランクマッチでグラマス(最高位)とプラチナ(真ん中)が

 

 一緒になったりということも稀にありますが。

 

 Twitchの配信も落ちたとはいえ、上位にランクインしています。

 

4.操作性 

 f:id:nnmy0304:20170928193302p:plain

 シンプルかつ使いやすいメニュー。レートは気にしないでください。お願いします。

 

 これも非常に良いと思います。

 

 Overwatchは非常にシンプルな作りをしたゲームになっています。

 

 キャラクターの動かしやすさ、メニュー画面の使いやすさ、

 

 操作設定の変え方など、どれも直感的でわかりやすいデザインがなされて

 

 いるので、とても遊びやすいです。

 

 ごちゃごちゃしてよくわからないゲームは苦手!という人に非常におススメです。

 

 その一方で、キャラクターごとに設定を変えることが出来たり、

 

 レティクルを細かくいじれたりなど、

 

 小さいところまでカスタマイズできる親切さがあります。

 

 他のゲームではなかなかここまで出来ないのではないでしょうか。

 

5.民度

  f:id:nnmy0304:20170924023609j:plain

 怒れるウィンストン(タンク)。

 

 ぶっちゃけ、最悪。

 

 というのも、先に述べたように、このゲームでは、

 

 協力・連携プレーをかなり求められます。

 

 そのため、自分がうまくいかないとき、

 

 どうしても他人のせいにしがちなんですね。

 

 誰がどのキャラクターをピックするかに始まり、

 

 オフェンスが敵をキルしていない、タンクが前に出てくれない、

 

 サポートが回復してくれない、とチャットで文句の言い合いがほぼ毎回起こります。

 

 最終的に不満が溜まったプレイヤーがトロール(わざと負けるように仕向ける)

 

 や、AFK(放置)を行うことも、珍しいことではありません。

 

 このゲームは連携を求めるゲーム性に加えて、開発側がプレイヤーの自由を

 

 尊重するスタイルをとっているので、おそらくですが他のゲームより、

 

 こういった争いは起こりやすい状況になっていると思います。

 

 人間は自由の刑に処されているってやつです。そういうことです(?)。

 

 こればっかりは割と仕方がない問題かもしれません。

 

 なので、完全に一人でやるつもりであれば、ぶっちゃけOverwatch

 

 あまりおススメできないかも、というのが僕の意見です。

 

6.達成感、快感

  f:id:nnmy0304:20170928192449j:plain

 敵チームをウルトで一掃したとき。半分イッてる。

 

 Overwatchにおける勝った時の達成感はヤバイです。

 

 そして、敵を倒すときの気持ちよさも、高くなるように作られています。

 

 それは、効果音が絶妙に心地よいからだと思います。

 

 トレーサーでヘッドに弾を集団させてキンキンキンキン!となったとき、

 

 リーパーでタンクをパシパシしているとき、

 

 龍撃剣でマルチキルを決めたとき、

 

 ザリアのマキシマムチャージで相手を焼いているとき、

 

 そしてチームキルをしたとき。

 

 脳から快楽物質がダダ漏れしている気がしてなりません。

 

 ちなみにランクマッチで査定されるレートも、

 

 かなり上げづらいシステムになっています。

 

 そのため、目標となるレートにあげたときはめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 1回だけダイヤに行ったことがありますが、超うれしくて、

 

 速攻スクショとってTwitterにアップしました(笑)

 

 f:id:nnmy0304:20170919200819j:plain

 ダイヤからピカピカ光るようになり、上手くなった気がする。そしてマスター・グラマスから笑われる。

 

まとめ

 

 いかがでしょうか。

 

 Overwatchは世界的にファンが多く、またesportsという点でも非常に注目

 

 されているタイトルです。

 

 ただ注意しなくてはいけないのは連携・協力・そしてロールプレイ

 

 求められるゲーム性だということ。

 

 そしてプレイヤー同士の争いも野良マッチでは多くみられるということです。

 

 何か質問などがあれば、コメントで是非お願いしますね。

 

 君、ヒーローの素質、あるかもよ!?

 

 僕は、ありませんでした。はい。

 

 こんな人におススメ!Overwatch

 

 MMORPG、MOBA系が好きだ

 

 ・キャラクターが可愛い・カッコいいゲームがやりたい

 

 ・ガッツリやりこみたい

 

 ・フレンドと一緒にやりたい

 

 こんな人にはおススメじゃない・・・Overwatch

 

 MMORPG、MOBA系のロールプレイが好きじゃない

 

 ・ソロプレイをメインにしたい

 

 ・ストーリーモードがやりたい

 

 ・プレイヤー同士の争いなどは見たくない

 

 ・とにかく敵をキルしたい

 

  最後に公式シネマティックトレーラーを。これ見たときマジわくわくしたな・・・。