Overwatchが他のFPSよりイライラする理由

f:id:nnmy0304:20171218073324j:plain

 

 最近またOverwatchをやり始めました、Ninomayです。

 

 CoDWWIIについにランクマが来たということで、ウキウキしながら

 マッチ検索を入れたら、全然マッチしない。

 ウィンターイベントと重なってるのが原因か何かわかりませんが、

 CoDの民はランクマとかあんま興味ないようです。

 

 自分はランクマみたいな分かりやすい目標がないとモチベ保てないんで

 今はちょっとCoDは離れ気味になってます。

 だって2XPのモードしかマッチングしないんだもん!

 

 デトネキッズとして有名な(?)Ninomayなので、

 最近SPYGEAさんがOverwatchをやってるのを見て、やりたくなってきた

 っていうのもだいぶあるんですけどね笑

 

 んで、復帰して割と楽しくプレイしてるんですが、

 やっぱこのゲームイライラする(爆

 

 それこそCoDやR6Sみたいな他のFPSではここまでイライラしないのに

 なんでOverwatchはイライラするのか。ということを書きます!(謎宣言

 

 1.キルタイムが長い

 

 これ自分だけなんかな?

 例えばCoDだと、キルタイムが0.何秒とかなので、基本的に接敵したら

 すぐ死にます。SRだったらもっと早いけどSMGとかARでもそんなもん。

 

 でもOverwatchは、キャラにもよるけど接敵してから死ぬまでの時間が長い。

 死ぬまでの時間が長いってことは、ダメージを受けてる時間が長いってこと。

 

 大体のFPSでは、敵に攻撃された時画面にエフェクトが出たり、揺れたりします。

 Overwatchも例外ではなく、いかにも画面の前の自分が攻撃を受けてる感じを

 味わうことができます。

 つまりは、この時間が長いことが、他のFPSよりストレスを感じる一因だと思う。

 

 現実でも首を切られて痛みも感じず死ぬより、溺死とか窒息死とかで

 じわじわと死ぬほうが嫌ですよね?(経験ないけど

 

 ゲームでも同じってことですよ。

 

 2.行動阻害系の攻撃が豊富

 

 次にこれ。リアル系のFPSって、行動を阻害するアイテムってFBとかぐらい。

 でもOverwatchは、MOBAに近いデザインのため、個性豊かなヒーロー達が

 たくさんいて、行動阻害できるヒーローも多いわけですよ。

 

 例えばマクリーのFB、メイのメイン攻撃、ロードホッグのフックなどなど。

 行動阻害はモンハンやMOBAではお馴染みですが、先に書いたように

 リアル系FPSではあまり出てこない。

 一人称で行動を阻害されることで、よりイライラが加速する気がするのは

 自分だけでしょうか。

 

 3.「攻撃が当てにくい」という能力

 

 Overwatchでは、それぞれのヒーローごとに体の大きさが違い、

 弾の当たる範囲も異なります。

 

 それにより、「体が華奢で、攻撃を当てにくい」ということを

 特性としているヒーローがいるわけです。誰とは言わないけど。

 

 それから、「二段ジャンプで相手のエイムをずらす」という能力を

 持つヒーローもいますね。誰とは言わないけど。

 

 「攻撃を当てにくい」とかいうどこか理不尽めいた特性を

 持つ何名かのヒーローは、相手にとって非常にストレスになります。

 

 それは、FPSで相手のエイムをずらす屈伸撃ちやレレレ撃ちに通ずるものが

 ありますね。なんか誰かがそれにブチ切れてたという話も聞きました。 

 誰とは言わないけど。

 

 4.エイムがいらなくても強いお手軽ヒーロー

 

 これは、先ほどの3番で書いた内容と矛盾していることを承知で書いています。

 

 トールビョーン、ジャンクラットなど、エイムがあまりいらないヒーローが

 Overwatchには存在します。これは初心者向けの救済ヒーロー・・・

 かと思いきや。ブリザードの神調整により、今やジャンクラットは毎試合

 攻撃でも防衛でも出てくるとかいう謎展開。

 

 FPS=エイムこそ全て!みたいな世界を生きて来た人にとっては、

 エイムがいらなくてもバリ強いヒーローがいることに、どこか理不尽さを

 覚えるかもしれません。

 

 でもそれがOverwatch。以前のこちらの記事でも書いたように、

 このゲームは、FPSというよりかは、MOBAやRPGに近いです。

 それをお忘れなく。

 

 そして何より、3番で書いた攻撃が当てにくいヒーローへのアンチとして

 有効に機能する・・・時もあります。

 攻撃が当てにくいヒーローに有効なんだったら、攻撃を当てやすいヒーローに対して

 どうなるのかは言いません。言いません。怖くて。

 

 5.スパムの存在

 

 このゲームは弾が無限&隠密に戦うゲームではないので、

 敵がきそうな位置にとりあえずバコバコ弾をばらまいておくという

 のがデフォルトになっています。

 

 俗にいうスパムってやつですが、これも結構ストレス。

 それこそ前述のジャンクラットやファラが敵にいたら、

 行こうとする場所に爆発物が散乱しまくり。

 

 集団戦になる前に事故死で誰かが死ぬと本当になんとも言えない気持ちに。

 

 6.味方と連携できなければ何もできないシビアな世界

 

 これは、あくまでも味方が弱いと試合に勝てないからクソゲーと言っている

 わけではありません。

 

 僕は味方に文句をいう時間があるなら、自分のやれるべきことを

 やったほうがいいと思うタイプなので、ミカタガー論はむしろ反対です。

 

 そもそも自分のミスが引き金となって、味方のミスを発生させている可能性

 も大いにあるわけだし、その逆もしかり。

 

 味方のせいにする人は全員格ゲーかHSかソロPUBG行けばいいんやないかと

 マジで思う。それかクランとかね。

 

 ただこのゲーム。CoDなどの普通のFPSとは明らかに違うことがあります。

 

 それは、全員の構成がしっかりしていなければ、自分のやりたいことすらも出来ない

 ということです。

 

 どういうことか。

 

 このゲームでは、1vs1の場面になることはほとんどなく、基本全てが集団戦。

 

 しかもルールは全てオブジェクトルールなので、キルを取れば勝てるわけでは

 ありません。

 

 たとえば、CoDなら、試合に負けても自分は撃ち合い結構勝てたし、

 キルレートも良いから気持ちよかったな〜みたいな時が割とあります。

 

 でもOverwatchは、まず前に出るタンクがいなければ先ほどのスパムで

 やわらかいアタッカー&ヒーラーは戦う前にダメージをもらいます。

 

 そしてアタッカーが、相手のヒーローの特性に対して有効であったり、

 アタッカー自身の能力が高くなければ、タンクやヒーラーには

 敵を倒す能力は基本ないので、敵が減りません。

 

 そしてヒーラーがいなければ、キャラクターは自動回復しないので、

 HPを戻すことができず、複数の敵と当たることが出来ません。

 

 つまり、構成によっては、自分がキルをとったり気持ちよくなる可能性が

 全くないまま、試合が終わることがあるゲームなのです。

 

 極端な話、サッカーでもゴールキーパーいなかったら試合になりませんよね。

 このゲーム、ゴールキーパーいない試合、日常茶飯事。

 

 しかもそういう時にかぎって敵は超構成よかったりしてね。

 しかもそういう時に限って勝っちゃったりしてね。

 そういう時、自分は何のゲームで何に勝ったんだって思うよね。

 

 協力とかいう以前に、構成の時点で何も出来なくなる可能性があるゲーム

 他にはなかなかないのでは。

 

 7.まとめ

 

 なんだかんだ書きましたが、ゲームとしてはよく出来ているとは思います。

 イライラするけど。

 

 勝った時の爽快感や、キャラクターの魅力は他のゲームでは味わえない

 ほどだとも思っています。イライラするけど。

 

 イライラしながらもなぜかやってしまう。それがオーバーウォッチや!

 (強引に終了

 

 じゃ、ランクマ行って来ます。(キリ