LoLとOverwatch、ランクマッチの質の違いとは

f:id:nnmy0304:20180118042706j:plain

 

 どうも、思いついた時に更新するNinomayです。

 

 こないだ、どこかの配信で見たコメントが印象的だったので、

 それについて書いておきます。

 

 そのコメントとは、LoLOverwatchの試合の「質」についてのモノ。

 

 どういうコメントだったかというと、

 「Overwatchは、クイックマッチが機能していないがために、

 ランクマッチとクイックマッチの棲み分けが出来ていない状況にある。

 そのためにランクマッチの質が落ちている。

 LoLとOWの試合の質の違いはここにある」

 

 というもの。確かにと思いました。

 

 Overwatchのクイックマッチは確かに機能していないと言っていいでしょう。

 結果、「ガチで相手に勝ちたい!」と思う人だけが集うべきであるはずの

 ランクマッチに、

「何が何でも勝ちたいわけではないけど、とりあえず試合の形になっていてほしい」

 という層までもが入ってくる。

 結果として、ランクマッチに来ている人たちの中で意識のズレが発生しているのでは

 ないでしょうか。

 

 では、なぜOverwatchのクイックマッチは機能していないのか。

 個人的には2つあると思っていて、

 1つは、DPSに比べて、タンク、ヒーラーが敵を倒す役割を持っていなすぎること。

 もう1つは、集団戦が主で、1対1が行われないこと。

 

 1つ目ですが、前にもこの記事で書いたように、
 このゲームは役割分担が本当にきっちりしていています。

 つまり、ゲーム性としてはFPSというよりは、MOBAやRPG

 近いです。

 そうなると、正直タンクやヒーラーはあまり面白くない試合が

 出て来ます。

 例えば、タンクが1人の場合。これ、タンクめちゃきつい。

 他には一人一人がキャラの練習と割り切ってプレイしている場合。

 バラバラに動かれるとタンクの意味がなくなるし、

 ヒールもしづらいしそもそも私はなんのためにヒールしてるんだみたいなね。

 

 勝つためにはまずピックを合わせるところから始まるのがこのゲームな訳で、

 勝たなくてもいいならピックを合わせなくてもいいやみたいな感じになると、

 ランクマとは全く別物の試合が多くなってしまうわけですね。

 

 LoLの場合は、OWに比べればタンクやサポートの面白みが強いのでは。

 特にサポートに関しては、OWはヒーラーという位置付けが多いですが、

 LoLはヒールというよりは相手の動きを封じたり、敵をデバフしたりなどといった

 本当の「サポート」的な役割が多い気がします。

 

 ただ、それだけではないとも思います。いうてもタンクサポートだし。

 次の理由も重要な要素かと。

 

 「基本集団戦しか起こらない」これも大きい気がする。

 

 LoLの場合、レーン戦があるじゃないですか。あの1対1っていうのは

 自分と同じ役割の相手と戦うから、「役割をさせられている」感覚が少ない気が

 するんですよ。

 

 でも集団戦が主だと、例えばDPSはサポート優先で狙うから、

 サポートの人がただただストレスを負うみたいな場面が多い。

 

 この2つの理由がクイックマッチでタンクやヒーラーをやりたがらない人が増える理由であり、質が落ちる理由ではないでしょうか。

 

 ちなみに自分は、そもそもクイックマッチにほぼ全く行かない(試合にならんから)

 し、行ってもヒーラータンクは基本やらない(DPSの方が面白いから)

 ですね。すんまへん()

 

 ランクマッチだと楽しいんだけどね。。。