ドキッ⁉Ninomayのゲーミング環境大公開!!

 

f:id:nnmy0304:20180309152433j:plain

 

 こんにちは、ちょいエロな壁紙が大好きなNinomayです。

 

 最近、PCをもう一台購入し、卍最強卍なゲーミング環境が完成しました()

 というわけで、ここにPCやマウスなどの使用機材をまとめておきたいと思います!

 

 PC

 メインPC(ゲーム用)

f:id:nnmy0304:20180309152814j:plain

 

 でーん。

 

 ◆CPU: Intel Core i7-8700K [3.70GHz/6Core/HT/UHD630/TDP95W] 

 ◆MOTHER: ASRock Z370 Extreme4

 ◆RAM:32GB

 ◆VGA: GTX1080Ti 11GB+Asetek 740GN水冷+Enermax UCTB12+CARDKEEPER 

 ◆CASE:Fractal Design DEFINE R5 White Window(白)

 

 こんな感じのスペックです。

 BTOパソコンメーカーSycomで購入しました。

 G-Master Hydro Z370を基本にパーツをちょいちょい変更した感じです。

 簡易デュアル水冷らしい。なるほど。

 

 正直何に使うんだってくらい高スペックなんですが、

 ほんと何に使うんだろう(呆然(アホ

 

 PUBGだろうがなんだろうがサクサク動きます。

 私は現在2つのPCを使って配信していますが、ぶっちゃけ1PCでも

 かなり余裕で配信できます。

 

 価格は30万円ほど。

 

 サブPC(配信用)

 

f:id:nnmy0304:20180309153730j:plain

 

 ◆CPU:Intel Core i7-6700

 ◆RAM:16GB

 ◆VGA:GTX1070

 

 こちらは僕が初めて購入したゲーミングPC。

 ガレリアで買いました。ガレリアはとにかく出荷が早くていいですね。

 今は配信用として使っています。

 ゲーム用のPCの映像をキャプチャーボードで配信用PCに投影して、

 それを配信するといった形ですね。

 

 ぶっちゃけこのPCも結構スペックいいんです。

 OWやR6Sなどの普通のゲームは144hz余裕で出るし、

 PUBGなどの重いゲームも60hz~120hzくらいは安定して出ます。

 配信しながらのプレイも720p 60FPS1080p 30FPSまでなら

 普通に出来ます。

 

 まぁいろいろあって新しいPCを購入したので、こちらはサブとなっています。

  

 価格は当時(2年前)15万円くらいだったかな。

 

 ゲーミングデバイス

  マウス:ROCCAT KOVA

  

 オーバーウォッチの時はSENSEI RAWを使っていたのですが、

フォートナイトに移行し、マウスボタンが足りなくなったので買い替え。

G503も使っていて、使いやすかったのですが手が小さい時分にはサイドボタンで押し間違いが多発し、買い換え。

 今はこのKOVAで落ち着いています。

 

 左クリックに指を載せながら押せるボタンが3つあるのがうれしい。

 LODが長いのが玉に瑕ですが、まぁ使いやすいです。サイズもちょうどよい。

 

 マウスパッド:SteelSeries QCK heavy
【国内正規品】SteelSeries QCK heavy マウスパッド 63008

【国内正規品】SteelSeries QCK heavy マウスパッド 63008

 

 マウスパッドは、おなじみQCKシリーズの、一番でかいやつ。

 元々結構ローセンシだったのもあり、このマウスパッドを買い、

 ミドルセンシになった今も使っています。

 今は振り向き15cmなのでここまで大きくなくても良いといえばいいのですが、

 私は肘から机にのせるので、腕が全部乗るこのQCK heavyがすこです。

 

 キーボード:SteelSeries Apex M500
【国内正規品】SteelSeries 日本語版 メカニカルキーボード Apex M500 JP 64495

【国内正規品】SteelSeries 日本語版 メカニカルキーボード Apex M500 JP 64495

 

 キーボードは特にこだわりはなかったのですが、

 SteelSeriesの中で評判が良く、多くのプレイヤーが使っているとのことだったので

 これにしています。赤軸です。

 

 タッチの感覚はかなり軽く、特にスペースキーがめちゃ軽い。

 見た目もスタイリッシュでかっこいい。 

 無変換とかのキーがない分、スペースキーがかなり横に長いので

 ゲーム用として非常に使いやすいと思います。

 

 メインモニター(トップの画像-中央):LG ゲーミング モニター 24GM79G-B 24インチ

  最近メインとして買ったモニター。

 GTX1070はDVIが付いていたので、BenQのXL2411(次で紹介)

 を使っていたのですが、1080tiにはなんとDisplayPortとHDMIしか無いんですね。

 そういうわけでメインPCにつなぐ144hzのモニターを急遽購入。

 

 せっかくなのでBenQではなくLGにしてみました。最初はその色味の違いに

 慣れませんでしたが、慣れるとよい感じでした。

 見た目は画面の下に操作ボタンが付いているので正直あんまよくないですね笑

 

 HDMIが2つ付いているのでCS機とかいっぱい繋ぎたい方は良いかも。

 

 サブモニター(トップの画像-右):BenQ 24インチワイド XL2411Z
BenQ 24インチワイド Gamingモニター (Full HD/TNパネル/144Hz/Black eQulizer機能) XL2411Z

BenQ 24インチワイド Gamingモニター (Full HD/TNパネル/144Hz/Black eQulizer機能) XL2411Z

 

  おそらく、144hzモニターとしては一番有名なんじゃないかってレベルのド定番。

 安いのに144hzでるモニターとしてコスパ最強。

 

 ただ、注意点はDVIで繋がないと144hzでない(HDMIとかじゃダメ)ってこと。

 DisplayPortをDVIに変換するモノを使って無理やりDVI接続してもダメでした。

 前述したとおり、1080tiにはDVIが無いので、それだけご注意を。

 

 ちなみに、トップの画像左のモニターはSHARPのテレビです笑

 サブPCやPS4、Switchなんかは今こっちにつないでいます。

 ちなみにアナログミキサー(MACKIE MIX5)を使ってメインPCの音と

 テレビの出力の音を同時に聞けるようにしているので、

 テレビを見ながらゲームしたり、PCでDiscordを使ってVCしながら

 スプラトゥーンやモンハンを出来るようになっています。

 まぁあんまり使ってないけど。

 

 マイク:SONY ECM-PCV80U
ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

 

 Amazonのマイクでベストセラー1位のやつですね。

 いろんなサイトでもおススメマイクとして紹介されているので

 使ってる方も多いと思います。

 

 安い&音質良い&USB接続コスパ最強のこのマイク。

 ただホワイトノイズが結構のるので、最近買い換えようかなとも思ってる。

 マイクスタンドも付属してるし、とりまマイク買うんなら文句なしのやつ。

 

 ヘッドセット:SteelseriesSIBERIA840

 

 フォートナイトに移行し、ヘッドセットをまた使うようになりました。

 Arctis5を使っていたのですが、コードがとにかくうざったくて、ワイヤレスのヘッドセットが欲しかったので購入しました。

 

 ちょっと締め付けが強くて8時間とか付けていると若干痛くなってきます。

 音質はめちゃ良いです。無線ですが遅延も感じませんし軽いです。

 

 何よりうれしいのが電池パック式で、デフォルトで2個パックが付いているので、充電が切れてもパックを交換すれば永遠に無線で使い続けられます。充電コードで充電する必要なし。

 

 以上、こんな感じのゲーミングデバイスを使っております!

 ちなみに、私がデバイスを選ぶ基準は、

 

 ・ネットでの評判(ミーハーだからね笑

 ・見た目(シンプルな方が好き

 ・スペック(基本、大は小を兼ねる理論です

 ・好きなプレイヤーが使ってるかどうか(デトネの影響でsteel選んでました

 

 って感じです。 もしご参考になれば幸いです。

 ご質問などあれば、コメント欄もしくはTwitter配信でもお気軽に!